
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆近鉄南大阪線とあべの橋駅ならびに近鉄百貨店

.24 2009 雑文 comment(1) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は近鉄が好きだ。
あ、こんばんは。
えー、僕は近鉄電車が好きなんです。ええ。毎日乗ってるし。
一番好きなのが「さくらライナー」っていう特急でねえ。
これが、まあええ加減飽きてきたけど、ええんですわ。
まずね、レール的な話からいくとね、どこで聞いたか、夢で見たのか、とにかく、継ぎ目のない、正味一本で最大の長さのレールがしかれてる鉄道って近鉄なんだって。知らんけど。
全部ってことじゃないわよ。でも、ほんとに継ぎ目が少ないから、「ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン」みたいなんじゃなくて、「ぅスーーー、ガタ、ぅスーーーーー、ガタ、ぇスーーーーーーーーガタ」みたいなのよ。あ、これ南大阪線の話ね。
あと、たぶん、車輪の付いてる原動機の車体と、人が乗ってる箱の間に、なんかきもち防音的な、なんかそーゆーのかましてあるんちゃうかな、ておもうほど静かでさ。
大阪の環状線とかマジありえへん。
なんやあれは。
ぐるぐる回ってるしさ。
さらにねえ、「さくらライナー」とか乗ってみ。ほんまビビんで。
電車走ってんのに、客席に座ってて聞こえてくるのは、
「スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ガタ)スーーーーーーーーーーーー」
なんですよ。

「鉄道界のレクサスやぁ~~~」

ところで、その南大阪線の終点である「あべの橋駅」が結構おおがかりに改修したのよな。
なんでかっつーと、そもそも「あべの橋駅」は近鉄百貨店と隣接してるのよ。んでその近鉄百貨店が、これまたあたまわいてんちゃうか、ゆうぐらいの規模で改装てかほぼ建て直すらしく、2014年には、見た目、「超巨大変形ロボットが建物の形に変形して隠れてる」みたいな建物になるんだよ。

         10028146680.jpg

駅公舎自体も、近鉄百貨店の中に入り込むような感じで、駅の改札出たらすぐ店内、という風な感じなの。
百貨店がごっつい変わるから、駅のほうも気合いれてんだろな。
むちゃしやがって……。

確かに、駅はものすごきれいになっとるですよ。
けどねえ、ずーっとスキスキゆうてたボクなんかからしたら、えーーーそれ、そんな風に変えたらあかんのとちゃうん?的なことがちょこちょこ見受けられるんよな。
ちゅーか実際「改悪」になってることがあるから、書きます。

えっと、ターミナル駅ってホームの数、多いでしょ。
だから中央改札入ったすぐのところにずらっとホームの案内表示パネルがずらりとぶるさがていて、「○番号ホームには何時何分発どこ行きで、どこどこ駅で後ろ3両を切り離して、切り離した3両は、どこそこゆきのなににかわる。さらに、どこそこ駅でほにゃららゆき急行に連絡する。あ、せやけどほにゃらら駅より向こうへは、後の快速の方が早く着くから、そっちの方がええなって思う人がおったらそっちに乗ったほうがやっぱええと思うけど、まあそういう電車が入ってくるから。」というような感じに簡潔にそこから出る電車の情報が表示されてるわけなんよね。
なかったらどーするよ。
10番くらいまでホームあってさあ。
ミステリートレインやでほんま。
しかし、むしあついわあ。

そんでさ、さっきゆうたけど、百貨店の巨大規模の改装につられて、駅も改修に気合はいっとんねん。
それがよかれと思ってのことか、逆に「いやいやいや、それ不便やし」みたいな感じになりつつあってさあ、近鉄が好きな(特にさくらライナー)が好きで、しかも毎日あべの橋駅を利用してるボクは、なんつーか裏切られたような気分だよっ!!

ああ、そんでね、その表示板のことですわ。

    kintetsu0903257.jpg

こんな感じに変わったの。
まずホームの番号が書いてある。
で、今待機してるか、次に入ってくる電車の行き先はどこで、どの電車は鈍行か急行か、準急か、種類が書いてあるんだ。あとは何時何分発かってこととか。それから、停車駅ね。
あと、南大阪線の特徴なのかも知れんけど、実名でいくけど、古市行き準急が実は、古市で橿原神宮前ゆき急行に変わったり、この電車はこう見えて前3両は富田林ゆきで、後ろ2両は橿原神宮前ゆきの準急で古市で切り離す、とか、河内長野ゆき準急って書いてるけど、古市で後ろ2両切り離して、それは神宮行き普通にかわるよ。
そういうのが情報として表示してるのよ、普通は。

それが近鉄のぼけは液晶パネルやし、カラーで、しかも行き先以外の詳細状況がなんと画面右から左へ、すううううっと流れるんだわ。どう、最新てかむしろ未来的でしょ?って近鉄がおもてんのか知らんけど、流れちゃいかんだろ。全情報一括開示だろ。本来。

まあ利用客にもいろんな人がおるわな。けれどんも、出発時間と行き先が決まってたら、「○時にあべの橋から電車のって二上神社口に○時につくな」とか「○駅で降りるんやったら後ろの方に乗ったらすぐ改札やな」とか、魑魅魍魎がうごめいて、もとい、いろんな思惑があってみんな電車に乗ってるんだよ。んなことないけれども。

えーーーっと、なにが言いたいのかというと、「うわ、もうこの電車出る。藤井寺で各停に連絡してて、古市で後ろ2両切り離して神宮ゆき急行に変わるのか、うわ、しかも後ろの方、席あいてるやんラッキー。おおっともう出るやん、イソゲッ」みたいにドラマチックにきちんと前工程踏んで(流れる文をしっかり読む)から乗り込む俺みたいなのもおるわけよ。

それがその情報が、ゆーーーーっくり、のーーーんびり流れよるのだ。
一目で情報を閲覧できないと、「今日は疲れたから座って帰りたい。今ならすいてる。でも確か古市で前後に分かれて、どっちかが神宮前ゆきになるねん。ええっと文章が流れてきた、ええっと藤井寺で、各停車に連絡。ふむふむ。で、どっちが橿原や? ええっと、吉野へはあとの特急がはやい、そらそうやろ、特急やねんから。そんなことよりどっちが橿原やねん。もう出るやんけ。えーなになに、後ろ3両は・・・。あ、いってもうた……」
ってなったらどーすんねん。ちゅーか俺が今日危うく河内長野に行くとこだったよ。

いかんいかん、怒りだすと主観でモノ書くから、文章がひどい。

しかもさあ、これ、今日ほんまにあったことやねんけど、俺が乗ったやつは途中で切り離して、前と後ろは行き先が変わる、と。俺が乗るべきは後ろ側の車両で、それが最終だ、っていう情報は流れる文字のせいで読めなかったのだけど、車掌のアナウンスで知ることができた。よかった。
と安心したんですよ。
それが、とある駅で「この電車は(略)前がA行き後ろがB行き最終になるから注意せよ」って放送したかとおもたらつぎは「この電車は(略)前がB行き後ろがA行き最終になるから注意せよ」ってランダムでね、あげくの果てには

「この電車は(略)前がB行き後ろがB行き最終になるから注意せよ」

ってほんまにゆうたからね。

いやー、表示板も車掌もあかんかー。


うどん食って寝るわ。


関連記事

maКa
なんか分かります!

なんでもかんでも近代化、デジタル化の波にのまれちゃって
便利になってるようにみえて
実はそうでもない、
今までの方が使い勝手よかったのにv-390 
ってのが結構ありますよね

流れる電光掲示板は、
急いでるときは待ってられないんですよね

あとね駅とかデパートとかのトイレ。
最近じゃ、どこも こじゃれたデザインに
なってますけど
まず入口の 「男子はこっち」「女子こっち」っていう
看板のピクトグラフが
最近のは、ぱっと見で分かりにくい!
そんで、中に入ると
すっきり洗練されたデザインのため
個室の入口と、ただの壁の見分けがつきにくくて
たまに間違って、ただの壁のとこを押してたりして
恥ずかしい思いをすることがあるんです!
 (使用中は赤になるやつが、いまどきは付いてない
フラットなドアが多いんです)
私が、おとぼけだからとかじゃなくて
使う人のこと考えてないんですよねー

年配の人は、もっと戸惑ってると思います。

 不親切なものが増えたような気がします・・・

なんか愚痴みたくなっちゃってすみませんe-330

 
2009.06.24 10:33

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/35-069ed3fc
