
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆大阪はじまった

.14 2010 雑文 comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪は梅田には駅が沢山ありまして、ざっとあげると、阪神梅田、阪急梅田、地下鉄梅田、地下鉄東梅田、地下鉄西梅田、JR大阪、JR北新地などがある。書いてて正しいのか不安になったが確認せず続行。
いろいろと駅があるが「梅田」「大阪」駅周辺といえばJR大阪駅周辺と考えていいと思う。

近畿圏外の人には意外かもしれないが新幹線は「大阪駅」も「梅田駅」も通過しない。
JR新大阪」を通るのである。
新大阪駅は淀川区、大阪駅、梅田駅は北区、と全然全く違うのであった。

ちょっと脱線(電車の話だけに)したが、新大阪駅周辺は「新」が付いている割に、割にというか、かなり寂しい(現在再開発計画中)。
一方梅田周辺はというと、はっきりいって数年前まではマンネリ感が否めないしょうもない都会であった。
ところがJR大阪駅の北ヤード(元々貨物専用のだだっ広い空き地だった)の開発が始まり、まずヨドバシカメラができ、三越の出店が発表され、それがうやむやになり、伊勢丹出店が公式に発表され、さらにはワールドカップ招致のための8万人規模のサッカースタジアムの建設構想まで発表された。また英ホテル「インターコンチネンタル」の進出が発表されるなど、話題に事欠かない。

そこで中心ともいえるJR大阪駅はどうなるのかな、と思っていたら少し前までこんな風だった。

1大阪工事中


それが現在このように

2大阪工事完成


内部

4大阪駅内部

3大阪駅内部


なんだかすごいことになっている。

ちなみにこの再開発の流れは西梅田に始まり、梅田、梅田北ヤード、と続いてきている。


現在の梅田遠景
5梅田高層ビル群

しかし大阪駅のかぶさってる屋根みたいなやつはほんとついこの間まで半分くらいしかできていなかった。
今後どのようになるのか楽しみではあるものの、一昔前の「ええ感じ」なところがなくなったりして寂しかったりもする。
代表的なものが阪急梅田のコンコース。

6阪急

7阪急

8阪急

9阪急

10阪急




これらは跡形もなくなってしまってほんとうに残念。
なんのオチもないまま今回もおしまいです。





関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/223-3f7fc4ea
