
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆Chrome拡張で「なんて便利なTwitter(旧)!」

.13 2010 Twitter comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter をするのに公式Web を使っている人が一番多いそうです。
ただ、その機能の制限から他のクライアントを使う人も多い。
よく言われている(via @kazuyo_k 他)ように、「 Google Chrome + HootSuite + FixHootSuite 」が最も便利で機能的。これには賛成です。
僕もそのパターンよく使ってます。
けれど画面構成が逆に複雑すぎて使いにくいという人もいたりするんですね。
やっぱり本家が一番シンプルで見やすいと。
でもでも、本家は機能の制限が・・・・・・。と無限ループに入ってしまいます。
そこでChromeのエクステンションを使って本家を見やすいまま、より機能的になるよう改造してみました。

★まずはこのエクステンションで!!【PBTweet+

①Chrome のエクステンション、PBTweet+ を導入すると本家がこのような画面になります。
1PB追加本家

では機能等をざっとチェックしてみます。


②非公式RTなどに対応
ツイートに対して非公式RTやReply to all、DMなどに対応します
1-2非公式RTなど

③メニューバー
スクロールしてしまうと画面上方に消えてしまうメニューがメニューバーとしてスクロールしないで一定の場所に常駐します。
※これをクリックすると……
2スクロールしないメニュー1

メニューが現れる
3スクロールしないメニュー2

④リンク先に画像がある場合
リンク先に画像がある場合、それがTwitpicであろうがフォト蔵であろうがサムネイルを表示。
クリックするとポップアップでプレビューが見れます。
※サムネイル
4画像があるとき1

クリックで大きくポップアップ
5画像があるとき2

※画像のサムネイルがインライン表示されているのは別のエクステンション「Show on Twitter」を導入しているからです

⑤ハッシュタグ入力支援
これが意外と便利なんですが、「#」と入力するだけでよく使うハッシュタグが表示され該当のものをクリックするとそのまま入力されます。
6PB ハッシュタグ支援

⑥Mentionsインライン表示
リプライを送ったりもらったりすると、そのリプライ元が浮き上がるように表示されます。
地味ながらこれがあると「なんの会話だっけ?」ということがなくなります(普通ないけど僕はあるんです!)。
7PB リプライ表示

⑦PBTweet+ メニュー
ページ上部の「PBTweet+」をクリックするとPBTweet+ のメニューが表示されます。
今回紹介する機能以外にも山ほどオプションがあることが分かります。
7-2PBtweets+.jpg

⑧PBTweet HOME
メニューからPBTweet のHOMEにジャンプできます。

PBTweet 自体は開発が止まっているらしく、それを受け継いでいるのがこのPBTweet+ ということです。
7-3PBtweetHOME.jpg

リンク先はコチラ

⑨MBTweet
PBTweet のプロジェクトはβ版ながらクライアントの開発もしています。
その名も「MBTweet」。導入方法は⑧のHOMEに記載されています
7-4MBtweets.jpg

⑩おまけ
ツイッターで使える記号をダイレクトに入力できるエクステンションが「Twitter Symbols
です。これはTwitter Web、ついっぷる、HootSuite に対応しています。

※ここをクリックすると……
8シンボル1

使える記号一覧が
9シンボル2


ざっと紹介しましたが、PBTweet+ はオプションでもっといろいろなことができます。
特に新着ツイートがあれば自動で更新、という機能がお気に入りです。
また、Twitter の新UIでもスクリプトをなんたらで同じ機能が使えるとも聞いたのですが僕には何のことだかさっぱりです(涙
しかし!他のエクステンションで新UIでも「本家 + PBTweet+ 」並に便利に使えるようにできます!
それはまたの機会に~。








関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/222-f113f95a
