
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆プロ野球に物申す!(小声で)

.04 2010 雑文 comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
今年のプロ野球のペナントレース、セ・リーグは1位中日ドラゴンズがM1点灯中、当のドラゴンズが試合のない日に2位阪神タイガースが別のチームに破れ、自動的に中日が優勝した。とテレビで言っていた。
上の一文をせーの、で書いたが、こういう書き方でいいのだろうか。分からない。
なぜなら自分はプロ野球というものに疎いというか、うぇ~~いタイガースまた勝ちよった。こら、もう優勝!またカーネルサンダース道頓堀に放り投げようぜっ!なんでやねんお前がまず飛び込め。わはははは。といった独特のノリにまったく付いていけず、いっときは、なぜいい大人がボールを投げてそれを打って走ってよろこんでるねんアホちゃうか、とか、あのさ、ホームランであるでしょホームラン。ソロホームランだったら1点入るやつ。あれって疑問なんだけれども・・・・・・。
あ、話変わるけどさ、プロ野球って何年か前から試合時間が長い、ということが往々にしてあり、どこをどう工夫したのか知らんが結構時短に成功したようである(よく知らん)。あと時短とは違うのだが、先行後攻ってあるでしょ野球。あれ、後攻のチームが点数で勝ってるまま9回表を押さえると裏はナシで終わっちゃうんだよね。いや、わかりますよ。だって裏に攻撃してもしなくても勝ってんだもん。
けどもけども、例えばイチローみたいにさ、残り少ない打席数で記録に挑戦してる選手もいるわけでしょ。もし裏が打順イチローからだったらあの子は本音では打ちたいと思っているはずである。
それでも後攻が勝ってたら終わりってことは個人成績はまあ置いといて、試合はチーム通しの戦いって訳だ。訳だ。なんで2回いうねん。
最近ではビデオ判定が導入されたり、あー、よく知らんのだけどスパッと2時間程度でするどい戦いを野球は見せようとしてるんだろうな。
なんて思ってんだけどさ、あ、また話ぶりかえします。
あのさ、さっき言いかけたホームラン。特にソロホームラン。あれ打ったら1点入るって観戦してる人で知らん人います?おらんでしょ?
まあ、ソロだからゆうてもたかが1点ですわ。
満塁ホームランの1/4。
そういう身分のクセに、ソロホームラン打ったらわざわざホームから1塁~2塁~3塁~ホームってグルっと回りよるでしょ。
ガッツポーズしながらニヤニヤして。
ほんとみっともない。それに「Mottainai!!」。
何がMottainaiって時間ですよ。
たかが1点のために「いえ~~い」を見ないといけない。「いえ~~い」の一周を見ていなければならない。
いえ~~いゆわんでも1点ちゅうのはわかってんの!

上に書いたように、野球はスポーツであり、やはりルールがどんどん進化してきている。
野球はサッカーのように1試合の時間が決まっているわけではない。
くどいようだが、昔は長い試合が多かった。最近でもちょくちょくあるが。
だからみんなして集まっていろいろ考えて、勝ってたら9回裏はナシよ、とかなんだ、いろいろ考えて時短を図ってきたのである。

なのにソロホームランは回る。
なのにソロホームランは回る。
大事なことなので2回言いました。

※ベース踏まなきゃアウトじゃんか、という意見はそっと引き出しにしまっておいてください







関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/217-5b9308a1
