
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆田代まさし逮捕と菊地成孔on Twitter - 薬物乱用撲滅キャンペーン

.21 2010 雑文 comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
                  tashiro アー写

田代まさしがまた薬物で逮捕された。
今度はコカイン所持。
横浜のレンガパークの駐車場に停車中に職務質問を受け、身分証明書を確認した警官が「田代政(※本名)」との記載を見て薬物での前歴ありということで身体検査をした。そうするとズボンの内側に隠すようにしてポケットティッシュの中にコカイン入りのビニール袋が発見された。
本人もそれがコカインであることを認め、その場で現行犯逮捕。

逮捕記事





      
シャブ
 
※覚せい剤・「パケ」と呼ばれる小さなポリ袋に入った状態で売買されている





               
      コカイン  鼻から吸う

          ※コカインの粉末         ※鼻から吸引する




そしてTVのニュースで連行される田代容疑者の容姿を見て誰もが驚いた!ひっくり返った!

tashiro1.jpg

tashiro2.jpg

             tashiro3.jpg

おいおいマーシー、はげちらかして頬はゲッソリ、完全に別人やないか!

思い起こせば、2000年に女性の下着を盗撮しているところを通報され警察が任意同行し事情聴取、東京都迷惑防止条例違反で逮捕。
いわゆる「ミニにタコ事件」である(誰もそう呼んでいないが)。
これが転落の始まりであった。
執行猶予の付いた有罪判決を受けた田代まさしは謹慎期間をおいて芸能界に復帰。
ところが2001年、今度は近所の男性宅風呂を覗いたとして軽犯罪法違反容疑で現行犯逮捕。さらに自宅から覚醒剤が発見され、覚醒剤所持・使用容疑で12月11日、再逮捕。

ここまでの一連のドタバタが2ちゃんねるで話題となり同サイトの”住人”がアメリカの「タイム」誌のパーソン・オブ・ザ・イヤーを決めるネット投票にDoS攻撃(これが有名な田代砲)である種の組織票を投じ、なんと田代まさしが1位に選ばれ「田代祭」と呼ばれる騒動に発展!(直後「タイム」誌は無効として修正←当たり前か)

              TIME.jpg

そして彼は

「神(※このように表記したりもする→【ネ申】)」

と呼ばれることとなった・・・・・・。



こんな動画も作られてたなあ・・・・・・。

   




その後、覚せい剤や自動車による人身事故で2回逮捕され、2005年の裁判で懲役3年6月の実刑判決を受け服役。未決拘留分が差し引かれ2008年に出所。
同年10月に公式ブログを立ち上げ、その後はトークショーやラジオ放送、ニコニコ生放送、本の出版など、TVからは消えたものの芸能活動を再開し、徐々に軌道に乗ってきているようにみえた。

       tashiro 本

   tashiro イベント  tashiro コンサート

           田代ニコニコ

           
そして今回の逮捕である。
なんと彼は清水健太郎の2年ぶり6回目の逮捕の際、twitterで「自分は大丈夫」とツイートしていたのだった!!

            tashiro tweet

どう大丈夫やねんっ!

今回の逮捕で印象深いのは「田代まさしはもうダメだ」という声より、逮捕時の容姿を見て「薬物で人間あんなことになるんだな……怖い」といった声が多かったことだ。
皮肉にも薬物で逮捕された人間が一般の人に薬物の怖さを教える結果となった形だ。
特に芸能人の場合は、華やかな時代とのギャップで人間が転落していく様子を印象付けるのである種の抑止力になるんじゃないかなあ、とか考えていると、過去のYahoo!知恵袋に以下のようなものがあった。

ちえQ
ちえA-1
ちえA-2

これは怖い。
薬物によってだんだんとボロボロになっていく姿を見たら誰でも恐ろしくなるだろう。
今回の田代まさしの変貌ぶりはその転落の様子を一瞬かいま見せたとも言える。

なーんてことを考えていると、菊地成孔twitterで、田代まさし逮捕を知っておもしろいことをツイートしているのを発見した。




菊池アー写菊地成孔(きくち なるよし)/ジャズミュージシャン、サックス奏者&ボーカリスト、文筆家、作曲家 公式サイト:PELISSE





きくち1


きくち2


きくち3


きくち4


きくち5


きくち6

これは笑った。
笑ったけれど、実際の薬物乱用者を撲滅キャンペーンに起用(菊地氏のツイートに出てくるヘロ中が本物かどうかは置いておく)するというのは効果があるんじゃないか。
現に逮捕時の田代まさしの変貌ぶりは大きなインパクトがあった。


おっと、なんのオチもないけれど長々と書いた今回の記事はここでおしまいです!


           撲滅ポスター


         田代ポスター







関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/207-557b5943
