
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆スケッチ!スケッチ!

.04 2010 創作 comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近よくGoogle SketchUPというアプリケーションで遊んでます。
これはGoogleのTOPから「その他」→「サービス一覧」で各種Googleのサービスが表示されるのですが、その中にあります。ダウンロードすれば誰でも使えます。

※↓これです

0.jpg

で、これはどういうソフトかというと、3Dでお絵かきというか、モデルを作るモデリングソフトです。
起動時にチュートリアルのビデオが流れますが、んなもんできるかぁ、と言いたくなるほどのおっそろしく精密なものを作っています。
まずここでいきなり萎えます。さらに、そのチュートリアルが英語であることと、見本をやってくれてるのがものすご早いので結局なにがなんだか分からず完全に我流でやって遊んでます。

以下に最近作ったやつを貼ったりします。


一番最初に作ったやつですが。

1_20100904163323.jpg

これをどんどんズームアップしていくと・・・・・・。

2_20100904163323.jpg

3_20100904163323.jpg

4_20100904163322.jpg

5_20100904163322.jpg

と、なにがなんだか訳の分からないものを作りました。


それからは家を作ったりロボットを作ったり……。

しかし、これは万人向け、汎用性を持たせたソフトであるはずなのに、なにしろ英語がわからず、訓練鍛錬などを極端に避ける傾向にある自分は、上にも書いたが完全に自己流なのであった。
だからきっともっと早く、楽に、かつ面白いものを作れるんだろうけど、自分はとにかくひとつ拵えるのにえらく時間がかかってしまっているのである。
なので、捨てる神あれば拾う神あり、じゃないけど、えらく時間がかかるなら、時間が余ってるとき、暇つぶしに、ということで遊んでいるのだ。どや。

で、以下に真面目に作ったやつ。貼ります。

■ドラムセット

ドラム1


■ドラムセット角度変えたもの

ドラム2


■アニメ「AKIRA」に登場する金田のバイク

バイク1


■金田バイク角度変えたもの

バイク2


と、こんな感じで遊んでるのですが、上にずらっと貼った画像。結構頑張って作ったわけです。
完成して嬉しかったわけです。
なので、ツイッターやmixiに画像を投稿したりしたわけです。
ところが「はぁ?なにやってんの?」という反応すらなく、おっかしいなあ。と思い、いやおかしいのは自分だ。いくら自分が頑張った。時間をかけた。完成して嬉しかった。と思っていても、実際にできあがったものは、これ実に稚拙極まりないもので、ああ、みなさんすみません。

でも、なんだかくやしいので、オラァ、わしのわしによるわしのためのブログにやったらなんぼでも好きにやらしてもらうでぇ、と叫びながら今回の記事を書いたのでした。


<完>








関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/204-09098e59
