
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆Google Chrome 便利+おもしろいエクステンションを発見した

.04 2010 Google Chrome comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
g-chrome 2Google Chrome 拡張機能




以前自分は規定のブラウザをFirefoxにしていた。
その前はIEで、Firefoxを導入してその魅力にやられた。

・まず速い:ブラウジングに際してページの移動の遅さはかなりのストレスになる

・タブブラウジング対応:今では当たり前になったタブブラウジングも自分が初めて体験したのはFirefoxだった

・そしてなんといっても大量に用意されたアドオン:これでブラウザを自分の便利なようにカスタマイズする楽しみを知った


と前置きはここまでにして、その後自分は規定のブラウザをGoogle Chromeにした。
理由は、


・なんといっても速い

・シンプルでかつ機能的なUI

・Firefoxほどではないが拡張機能(エクステンション・アドオン)が充実している




特に拡張機能のおもしろさとUIのバランスに惹かれた。
FirefoxはUIがなんだかちんまいためアドオンの使用時もなんというか貧乏臭い感じがするのである。
しかも火狐の場合、ちょっと油断してアドオン入れすぎると激重になってひどい場合は起動すらしなくなる。ってそれなんだよw

もちろんChromeの場合もエクステンションを入れすぎると重くなる。
しかしそれはただ数の問題ではなく、「遅くさせるエクステンション」というのが存在するのだ。
わずか数個のエクステンションを入れただけで重くなることがある。
そんなときはあやしいエクステンションをアンインストールすればいい。
犯人がそれだった場合、速度は回復する。

おおおっと、まだ前置きが続いとるじゃないか。

では本題。

そんなわけで自分はおもしろそうであったり、使えそうなエクステンションはどんどんインストールすることにしている。
それで重くなったら上記の犯人探しを。
犯人が分からなかったら、仕方ない。必要最低限を残してあとはアンインストール。
なんかバカみたいなことやってるけど、この作業結構楽しいのである。

では以下に、最近発見してインストールした「便利+おもしろいエクステンション」を紹介させてもらおうかな、なんて。


Chrome Reader : これはRSS Subscription Extension(by Google)の改良版とも言えるエクステンションで、RSSをGoogle Readeに登録する際、アイコンをクリックするとどのカテゴリに登録するか、ということまでいっきに設定できる。RSS Subscription Extension(by Google)から乗り換える価値アリ


Taberareloo : これはshareのエクステンションで見ているページをtumblrやHatena、Deliciou、Evernote、Yahoo bookmark、twitterなどで共有することができる。似たようなものにGoogle Share ButtonShareaholic for Google Chromeがあるが、それらより反応速度が速く、手軽である。ただし自分はGoogle Share Buttonに慣れてしまっているため、どちらをメインにしようか検討中


※Taberarelooを開いたときの画面
WS000005_20100805063711.jpg



FeedSquares - Supercharge your Google Readerこれは登録したRSSフィードをGoogle Readerに登録したものをアイコンのような形にして可視化するエクステンション。普通にGoogle Readerを開くより楽しい

※FeedSquares - Supercharge your Google Readerを開くと別タブが開いてこのような画面が表示される
WS000006_20100805065335.jpg



Xmarks Bookmarks and Password Sync : ブックマークとパスワードをクラウド上に保存し、別のブラウザと共有。また、自宅のPCとオフィスのPCとの間でもその共有は可能。複数台、違うシチュエーションでPCを使うに際してブックマークやパスワードを共有したい場合には非常に役に立つ


QuickSearch : Chromeユーザーはデフォルトの検索エンジンをGoogleにしている人が多いと思うが、このエクステンションを使うとWikipedia検索、Yahoo!、Bing、YouTube、Amazonなどの検索ができる

※QuickSearchを開いたところ

WS000007_20100805055009.jpg



Handy Google Shortcuts : Googleの提供するサービスに一発でアクセスできるショートカットのエクステンション。Googleの様々なサービスにアクセスするにはGoogle TOPからか、よく使うものをブックマークするなどの方法があるが、このエクステンションはそれらの煩わしさを解消してくれる

※Googleのサービスがずらり
WS000009_20100805055008.jpg




Mini Google Maps : これはそう使用頻度は高くないと思われるがふとしたときにわざわざGoogole Mapを開かなくてもエクステンションの小窓でGoogle Mapが使えるというもの。ただそれだけ。

※機能は本チャンと変わらない
WS000008_20100805055008.jpg




Google Earth For Chrome : クリック一回でGoogle Earthが使えるというエクステンション。完全に遊び用。とは言ってもMini Google Maps同様、窓こそ小さいものの機能は本チャンと同じである

※ちゃんと細部の細部まで見られる
WS000011_20100805073404.jpg




LinkOpenNewTab : Chromeは「タブブラウザ」であることがウリの一つである。しかしページ中のリンクを踏んで(同一ドメインの場合?)そのページの上にリンク先が展開されることがある。このときワタシは非常に悲しい気持ちになる。なのでいつも念には念をいれてリンクを開く前に右クリックをして「新しいタブで開く」を選択していた。しかしこのエクステンションでその煩わしさから開放されるってわけです!





☆無責任なおまけ


最後にまだちゃんとつかってないんだけどこれはきっと面白いだろうというものを一つ紹介


Incredible StartPage - より使いやすいChromeのスタートページ : 使ってないのでDLページ参照です。「Chromeのスタートページを新鮮でカスタマイズ可能にします。簡単にブックマークや閉じたタブにアクセスできます。ブラウズしながらメモを取ることもできます。」

※ちなみに今使ってみるとこんな画面が
WS000000_20100805075547.jpg

なんだか楽しそうなスタートページになりました

さて、今回の記事はここまでです。
自分としても便利+楽しそうなエクステンションにまみれて喜んでいるところです。
ただ心配すべきは
遅くならないかという一点なのですが、大丈夫。今のところサクサク動いてますよ~。頑張れChrome!!



<おしまい>


テスト






関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/194-6daf7905
