
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆Google Chrome エクステンション考

.22 2010 Google Chrome comment(1) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
7月21日、総合情報サイト「マイコミジャーナル」が以下の記事をリリースした。



【レポート】Google Chromeのチームが使っているエクステンション19

2010-07-21 16:48:23
GoogleブログにおいてChromeチームメンバーがよく使っているエクステンションが紹介されている。Chromeを開発しているチームのメンバーがどういったエクステンションを使っているのかわかって興味深い。なお、紹介さ ......>> Read more

chrome マーク (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.




記事を読んで愕然とした。
なぜか。「日本語未対応」ばっかりなのである。
また、英語であってもインストールしてみたら「これが何かいいの?」と言えるものばかり・
自分は考えた。 これはそもそも「Google Chrome のチームが使っている~」という前提がだめなんだとオモタ。
そのユーザーが、普段どのようにWebを活用し、それにふさわしいエクステンションを選んでいるか、という紹介記事を期待するかのようにして記事を読んでしまったのである。
「Chromeのチームの~」ではなんのこっちゃわからない。


ところで僕は私はWebをどのように活用しているかというと。

・Twitterのユーザーである
・tumblrやFacebookなどのソーシャルメディアを利用している
・Gmailを利用している
・はてなブックマークをよく利用している
・youtubeを閲覧することが多い
・ずぼらである

さてそんな僕もChromeを使っているのですが、ここで勝手に利用しているおすすめエクステンションを紹介しようと思います。



■ AdBlock:Webサイト上の広告をブロックして非表示にしてくれるエクステション

Browser Button for AdBlock:上記のAdBlockは導入するとブラウズする全ページで有効になるのだが、まれにバグを起こして、広告でない画像をブロックしたり、ページ上のレイアウトがくるってクリックできるところができなくなったりなど稀に困ったことが起こる。このエクステンションはAdBlockを導入した上で各ページで就航/無効を任意に選べる便利なエクステンション

■ AutoPagerize:よく続きがあるサイトで「>次へ」なんてのがあるが、このエクステンションをいれるとページ末端までくると自動的に次のページを開いてくれる。なまくらな僕は重宝してます

Chromed Bird:ツイッタークライアントのエクステンション。それほど多機能ではないけど要所要所を押さえていて、クライアントを立ち上げていない時でもツイッターにアクセス、投稿できるので気に入ってます

Bit.ly (shorten, share, and track your links):これは今見ているWebページのタイトルと短縮URLを自動生成してくれるエクステンション。タイトル部分は編集可能で、そのままツイッターに投稿できるほか、GmailやFacebookにも対応している便利なエクステンション

ChromeMUSE - Multi-URL Shortener/Expander:今見ているページのURLを自動短縮してくれるエクステンション。Bit.lyがあるから使用頻度は低いけど、短縮URLの機能はツイッターに必須なので入れてます

Fix Hootsuite Ext:ツイッターのWebクライアント、HootSuiteを使うなら必須のエクステンション。HootSuiteの弱点を補足し、さらに機能を強力なものにしてくれます

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張:はてなブックマークを GoogleChrome でより便利に使える、はてなオフィシャルの拡張。コメントを付けてブックマークと同時にツイッターに投稿できるという優れものです

■ Show on Twitter:本家ツイッターWebやWebクライアント上で画像を表すURLがあるとその下に画像のサムネイルを表示させるエクステンション。youtubeのURLに対応。ただし残念ながら公式のギャラリーでの配布は終了している。現在はパッケージ化したものを別サイトで配布している→コチラ

Google Share Button:このエクステンションを使うと拡張機能を使用すると、ソーシャルネットワーク、メール、ブログを通じてウェブページを共有できる。tumblrやFacebookへの投稿の際は重宝してます

Google Quick Scroll:このエクステンションを使用するとを、検索キーワードに関連する箇所に直接移動できます

SearchPreview for GoogleGoogle検索の結果それぞれに開いた時の画像がサムネイルで表示されます

Google Mail Checker:Google Mail の受信トレイにある未読のメール数を表示します。このボタンをクリックして受信トレイを開くこともできます

Mouse Stroke:いわゆるマウスジェスチャのエクステンション。他にもマウスジェスチャのエクステンションはあるけどなぜかずっとこれを使っている。このエクステンション一つで「super drag & go」、「ロッカージェスチャ」及び「ホイールジェスチャ」をサポート、がウリらしいです

RSS Subscription Extension(by Google):クリックするだけでGoogle Readerに登録できる便利なエクステンション。マストな情報は殆どこれに登録してブラウズしてます

Bubble Translate:ページ全体を翻訳するのではなく、ちょっと気になるけど日本語訳が分からないといった場合に最適なエクステンション。Ctrl+文章反転(カスタマイズ化)でその文章の日本語訳がポップアップであらわれます。はっきり言ってGoogle翻訳とかより正確な翻訳ですw

Fast YouTube Search:youtubeのサイトを開く前にこのエクステンションでささっと動画検索ができてしまいます



と大体僕が使ってて便利だなあと思ったGoogle Chrome のエクステンションを紹介しました。
まあ、なんせこのブログは読者が少ないのでアレですが、参考になれば嬉しいかな、なんて。







関連記事

-
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.01.13 05:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/183-86ecadb4
