
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

歯車

.21 2009 雑文 comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
昔から虫歯によくやられていた。なんで虫歯になるのか。それは歯磨きが不十分だから。
ところで自分の友人に結構なべっぴんさんがいて、彼女の歯はとてもきれいだ。歯並びもよろし。これは歯の手入れに相当命かけとるなと思っていたら「わたし、歯磨き面倒で、磨かないで寝てしまったりって結構あるんよ」だと。
赤ん坊は生まれつきは口腔内に虫歯菌を持たないらしい。それが離乳食が始まる頃、母親が自ら咀嚼し、それを赤ん坊に与える、ここが虫歯菌の侵入の第一歩らしい。また虫歯菌に強い歯を持っている人もいるという。表面のエナメル質が強固なんですね。あと歯並びがきれいで食べカスがつまりにくい。あと唾液の分泌量も少なからず影響しているとか。
自分は歯並びは悪いし、エナメルも脆弱だ。なので歯磨きをいやいやながらやってきた。
なのに重篤な虫歯になる。
なめとんのか、われ、たいがいにせぇよコラ!と怒りは沸騰。自分の歯ブラシを壁やうちの猫にぶつけた。
放り投げたのだから当然拾いに行かなくてはならない。で、手にとってブラシの部分をあらためて見た。
あかん。
こんなええ加減な毛じゃ虫歯菌はおろか、歯垢すら落ちんよ。もっときゅきゅっと歯間に入り込むやつがねえと。
でも糸楊枝はなんだか反則ってかそこまでやらなあかんか?って思う。
そんな頃、目にしたのが「デンターシステマ」
先端超極細毛、がウリだった。先端がとても細い、ってのはなんだかおれのコンプレックスに抵触するがまあいい。
試してみた。
すると。
おお!これぞ探していた歯ブラシだっ!!ああマリアさま!
バス法と呼ばれる横磨き、たて磨き、歯の表面を上下に撫でつけるように磨くフォンズ法。どれも完璧だった。
ああ、これできちんと歯磨きができる。一人前にまた一歩近づいた。
そんなある日。システマ様(もはや様づけ)に上位機種があるとの情報が!
その名も「DENT.EXsystema」。どーですかシステマブランドをあえて後ろに配置し、冠にはDENT.で続いて大きくEXの文字が!どやEXやで!
さっそく購入して使用。うん。確かに普通のシステマとは何かが違う。普段触られないところまで、ある意味いやらしく攻めてくる。
あっ、そんなところまで…。ああ、きたないからダメ…。電気消して…。なんて感じ。←アホやな
多分ブラシの毛がなんか違うんでしょうね。
自分は「44M」というコンパクトヘッドのんを使ってる。「44H」や「42」シリーズも人気があるようだ。
ちなみにこれ、普通の量販薬局では売ってません。歯医者の受け付けカウンターで売っております。あるいはハンズ。
いやーしかし、これで歯磨きも楽しみになってきた。もうおれの歯は威勢のよい歯車のごとくガッシャンガッシャン働いてくれることでしょう。だはは。死んだら棺桶いっぱいにEX詰めてもらおう!
興奮のあまり長文になりましたが、「DENT.EXsystema」のオフィシャル?サイト見つけたので貼っておきます。

────────────────────────────

■DENT.EX システマ #44 H/M
スーパーテーパード毛でプラークコントロール

独自のスーパーテーパード毛が歯周ポケットに無理なく届いてメカニカル・プラークコントロールに威力を発揮します。

システマ #44 Mは、このような方にとくにお薦めいたします。
 ・ 歯周病のケアとメンテナンス
 ・ インプラント治療のメンテナンス
 ・ 矯正装置を装着している方

システマ #44 Hは、このような方にとくにお薦めいたします。
 ・ 矯正装置を装着している方
 ・ 知覚過敏症の方
 ・ 楔状欠損のある方
 ・ 歯間に歯ブラシの入りにくい方

【DENT.EX システマの特徴】

独自のスーパーテーパード毛が、狭い歯間部や歯周ポケットに無理なく届いて確実にプラークコントロールができるシステマ。

■スーパーテーパード毛とは
毛先を化学処理して極めて高度にテーパーを付与した用毛は、歯周ポケットや狭い歯間に無理なく到達します。ソフトでしなやかな毛先は、歯肉へのストレスを最小限に抑え、優しい磨着心地です。
通常毛では、刷掃時に歯肉へのストレスが観察されますが、スーパーテーパード毛ではそのストレスが最小限に抑えられます。
ソフトでしなやかなのに優れたプラーク除去効果

優れたプラーク除去効果
ソフトでしなやかにも拘わらず、狭い部位にも確実に毛先が届き、優れたプラーク除去効果を発揮します。



あー長文疲れた。歯磨きしてくるわ。
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/17-9cd0e29c
