
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆google chrome さん 頑張って!

.27 2010 web comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
自分はもともとパソコンやインターネットなどに疎い部類の人間であって、実際パソコンを生まれて初めて買ったのが約5年前。
ようやくパソコンやインターネットをそれなりに活用できるようになったと思ったら、5年前のパソコンが現行のものと比してあまりにスペック等がへろへろであることを知り愕然としている今日この頃。
かといってすぐに買い替えるほど裕福な、例えばアラブの石油王のような立場に自分はないわけで、しゃーないからこの5年ものの愛機をつこてるんです。
で、1カ月ほど前かなあ、それまでwebブラウザはFirefoxを使ってたんだけど、アドオンがおもろいのでガンガン入れてたらブードゥの呪術で呪われたかのように激重になって、ああ、夢が壊れました。
まあアドオンを整理して、あんまり必要のないものはアンインストールすればいいんだろうけど、この際やっちゃいますかー、といきおいでブラウザをgoogle chrome に替えた。
最初、早さに驚いたなあー。スッ、スッ、スッって感じでサイト移動するからおおこれはええな、と。
んで、一番興味があったのがエクステンション。拡張機能。って火狐やIEではアドオンって呼んでるんだから統一すりゃええのに、とどーでもいいボヤキをはきつつ、検索してみた。
これが楽しかった。
まあ火狐のアドオンで「自分好みに成長するブラウザ」の楽しさはすでに体験していたけどchromeはchromeでまたなんか拡張の種類も違ったりして楽しかったのだ。
そのおかげでwebというものがこれまでよりいっそう楽しいものになったのです。

話は前後するんだけど、google chrome には、他のブラウザのようにツールバーがない。もともとないし、ダウンロードしても設置できない。だから初期状態のときの外観がなんかみなれないブラウザって感じだった。
けど、使ってみると意外とツールバーがなくても不自由を感じない。なんでやろ。
まあいいや。そんでブックマークはいわゆるお気に入りとして登録できるんだけど、アクティビティを上げるためか、ブックマークバーに登録したサイトのボタンを設置することができる。
便利だなあと思ってどんどんブックマークバーに追加してたらボタンの設置場所が足りなくなった。どーしよと思ったんだけど、これは同系列のものをフォルダにつっこむことでシンプルに整理することができた。
各フォルダをクリックすると中身が開いて、んで目的のブックマークを選ぶという寸法。
下は今僕が設置しているブックマークバーの様子。

ブックマークバー

んでエクステンションは、常時アクティブじゃないものは右上にボタンが表示される。
こんな感じ。
拡張ボタン

常時アクティブ、あるいはサイトによってアクティブになるものは上の画像のスパナのマークをクリックして「拡張機能」というのを選択すると、入れてるエクステンションの詳細が出てくる。
拡張機能詳細
拡張機能詳細2

こんな感じで、いえーい、どんどんchromeが進化するぜー。エクステンション最高。ぱねぇ。とか言って喜んでたら、火狐のときと同様、入れすぎでどんどん重くなってしまっている今日このごろ。

「サイト開くのにどんだけ待たせるねん!」という状態に陥っています。
ああ、「学習する」ってことができないのな、俺は……。

エクステンション減らします。えーーん。




関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/150-9b4984b6
