
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆twitter クライアント比較 ※注アリ

.27 2010 Twitter comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
※これはクライアントのなんたるかをまったく理解していない頃の記事です。はっきり言って参考になりません。つーか近々削除します

自分が比較的よく使うtwitterのクライアントを同時に立ち上げて表示のサイズを調節して全部デスクトップに並べて、Postしたり他の人のツイート見たりして比較してみました。

★Chrome Bird

1001.png


Google Chromeのプラグインです。
これはブラウザについてるだけにウェブ閲覧中にいつでも開くことができるのがいい。
また、「bit.ly」というプラグインを使うとそのとき見てるウェブページのタイトルとURL(bit.lyが自動で短縮してくれる)を生成して、Facebookやtwitterなど投稿先を指定してPostできるのがとても便利。
ツイートの更新については遅いです。

★MiniTwitter

MiniTwitter

これダウンロードした当初はよくつかってました。初期設定でいろいろカスタマイズできるし、必要十分な機能がいいです。とても良いんだけど、更新が遅いのが難点。

★Tween

Tween

カスタマイズの自由度があまりに高いので逆にどうしたらいいか分からなくて最初敬遠してたクライアント。いろいろやってみたら自分好みの設定ができました。そのカスタマイズの自由さは他より優れてますねー。あと更新も30秒~で設定できるので30秒にしたら更新早くてサクサク動いてるような感じ。とても使いやすいです。

★TweetDeck

TweetDeck_20100427105843.jpg

一応日本語対応なんだけど、基本的に英語なんでその点は注意。全メンバーに加えてグループを自分で設定してグループごとのTLを並列に表示できるのが特徴。全部開いてると横幅がでかいw でも「シングルモード」ってボタンをクリックすると普通のTLのみにすぐ切り替わる。
フォントやスキンがいろいろ選べて楽しい。あと複数アカウントにも対応していて、設定から使用アカウントを切り替えると変更したアカウントのTLに一発で切り替わる。僕は複垢持ってないので関係ないけど。
更新がちょっと遅いです。あとヘルプとかいろんな局面で英語表示しかなかったりしてちょっと困ることがあった。

★ヤフーメッセンジャー9のプラグイン

Y!messenger plug in

これはクライアントと呼べないけど最近発見して驚いたので紹介を。
ヤフーメッセンジャーのメインウインドの下のほうにプラグインボタンがあって、それを押すとヤフーのサービスやなんかあんまり知らないんだけど、メッセンジャー上でいろいろできるような仕様になってます。
これはヤフーメッセンジャーVer.9から付加されました。で、そのプラグインのひとつにtwitterがありました。ただしTLはみれません。新しいPostがあったらポップアップで表示されるだけ。

ただ、チャット中にここでツイートをPostすると、メッセンジャーの自分の現状のところにそのツイートが反映されます。って反映しなくてもいいと思うんだけど・・・。
しかもチャット中に「今なにしてる?」ってそりゃあ「チャットなう」だと思うんですが・・・。

★その他

その他といっても、グーグルガジェットのクライアントとかミクシイに追加したtwitterアプリとかしかないんですが、ほとんど使ってないので省略。

あと、クライアントではないですが、web、ツイッターホームは更新が遅いし、いわゆる旧RT(フォロアーのTLに任意のツイートを表示させる公式「リツイート」ではなく)、つまり誰かのツイートを引用してレスをいれる、というのができないのが致命的にダメ。
それと、公式のモバイルツイッターも同様。なんだろ。どうでもいいようで実はそれが大事なんだよ!という機能があっさり省略されてる感じですねえ。

☆モバツイについて

モバイルといえば一応公式なのかな、「モバツイ」ってのがあって、ケータイからtwitterするときはそれ使ってるんですが、機能が豊富でとても良いです。

通常TL、@だれそれのみTL、DM受信送信別の表示など基本はきっちり押さえてるし、もちろん旧RTもある。

他に自分専用の投稿用アドレスがもらえてそのアドレス宛にケータイメール送信でPostできるという機能というかサービスもある。ログインしなくてもケータイメールでPostできるわけ。さらに「写ツイ」というのもあって、これも自分専用のアドレスがもらえて、こっちは画像添付して本文とあわせてケータイから画像付きツイートをメール送信でPostできるという優れたサービス。
これは非常に便利。仕組みはTweetpicを経由させてPostするようになってるみたいです。メイン画面のTLで自分の画像付も他の人の画像付もなんとサムネイルですがツイート本文の下に画像が表示されるんです。これ気に入ってます。

他、「イマココ」(GPSでの位置情報自動生成とか)「フォロアー管理」「シンプルモード」(情報修得がめちゃめちゃはやくなる。シンプルすぎてさみしいですが)「ラウンジ」(モバツイユーザーだけのツイート掲示板みたいなの)「○○のスペース」(自分のみが見れるツイートでつくる日記みたいなの)、あとは普通に「つぶやき検索」「友達検索」「人気のハッシュタグ」「話題のつぶやき」などがある。

と「モバツイ」の回し者かのごとくいろいろ紹介しましたが、ケータイでここまで機能が充実してるので重宝してます。あと、使ってみたいのはiPhoneのtwitterアプリ。僕のTLに表示されるツイートってめっちゃ「from tweetbird iPhone」とか「from Ecofon」などが多くて、ガラケーしか持ってない自分としてはそれを見るたび劣等感にさいなまれてしまいます。

いまんとこXperiaにはまともなtwitterアプリがないという噂を聞きました。Xperia導入考えてるのに……。まあXperiaは出たばっかりだし現行のんはアンドロイドのバージョンがダメだし、夏に噂されている次のバージョン待ちかな。って6月にはiPhone4が出るんよな。やっぱiPhoneかなあ……。でもなんかアップルさん、アドビさんやらグーグルさんから最近冷遇されつつあるし心配だなあ。

しかも禿バンクにキャリア変更ってのが引っかかるのよなあ。明らかに電波弱いって聞くし……。
SIMフリーも実現するのかよくわからんし、iPhone4ではマイクロSIMを採用してるらしいので結局俺のSIM入らんやん!という問題もある。3GSでも十分だけどね。

あーーーiPhoneほしいなーーーーーーー。


と、twitterクライアント比較から完全に脱線したところでおしまいです。



関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://organ1920.blog47.fc2.com/tb.php/148-2d18d676
