
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆カード入れはパンパン?

.31 2010 BlogPet comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加


BlogPet 今日のテーマ カード入れはパンパン?
「持ち歩いているポイントカードや会員カード、何枚くらいありますか?」




自分はカード入れというものを持っていない。名刺入れならあるが、カードの類はすべて財布に入れている。
財布にもカードフォルダーがある。
しかし果たしてあのフォルダーに全部カードを入れたらどうなるか。

そう「パンパン」なのである。

はっきり言って金が入ってる厚みよりもカードの類の厚みが勝り、またクーポン券みたいなものは札入れの隅っこにしゅっと入れてしまうクセがついてしまった。

そんな適当に入れたらどうなるか。

吉野家のキャンペーン、割引クーポン。キャンペーン2期に渡って期限切れ、というものが4枚入っていた。
今確認した。まあ3回食うたら4回目に安くなるとかそんなの行かないしな。

そして、実際に財布に忍ばせているカードの種類はというと。ペットショップの会員券。クイックマッサージのポイントカード。ICOCA。酒屋のポイントカード。診察券。ビックカメラ。レンタルビデオの会員証・・・・・・。

実に貧乏臭い。アメックスの一枚でも入ってろっつーの。

そんなわけで「パンパン」。しかし貧乏臭い財布を今日もまたカバンに入れてふらりふらりと出かけるのである。

<完>



追記

BlogPetのブログパーツ入れて間もないので勝手が分かりませんでした。
今回のテーマ「持ち歩いているポイントカードや会員カード、何枚くらいありますか?」っていうお題でなんか文章書くものかと。
10分位で書いたから、うわ~つまんねえ。これupすんの~~?
と思ってたら、BlogPetのサイトに行ったら、コレ、記事書けっていうんじゃなくてアンケートだったのですね。
一人だけ長文書いてあほみたいなワタシ。







◆ツイッター脳

.31 2010 Twitter ネタ comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
始めた当初はなんぞこれ。訳わからん。しょーもない。などと言って、twitterのアカウントは取ったものの放置していた。
それが今、Webで一番何をしてるかというとtwitterなのである。
人間どこでどうなるか分からないものだ。
よってこのブログの記事も最近twitter関連のものが増えてきている。

さて、よく児童、生徒、学生がゲームにのめり込み過ぎたあまり、常人とは違う発想で物事を対処するもんだからトラブル頻発。なんでそ~なるの?という現象を「ゲーム脳」なんて、またよく分からん名前でカテゴライズする風潮があった。あったよね。

「ゲーム脳」というのが病理、あるいは一種の疾患として本当にあるのかどーかは知らん。
ただ、僕はどーやら

「ツイッター脳」

で物事を考えてしまうようになっているようだ。
由々しき事態である。


例えば。


昨日、かかりつけの病院に行って定期的にやっている血液検査をしたんだけど、

「あ!注射針がブスッと刺さっているところ写真に撮ってTwipicでうpしよう!!」

なんて思っちゃう訳です。
重症です。
で、実際採血のときに看護婦長さんに「写真撮らせてください」って言ったら「それはあかんわ」とにべもない。

ほんとはこういうのが撮りたかった。

採血

残念であった。



◆Google Chrome エクステンション考

.22 2010 Google Chrome comment(1) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
7月21日、総合情報サイト「マイコミジャーナル」が以下の記事をリリースした。



【レポート】Google Chromeのチームが使っているエクステンション19

2010-07-21 16:48:23
GoogleブログにおいてChromeチームメンバーがよく使っているエクステンションが紹介されている。Chromeを開発しているチームのメンバーがどういったエクステンションを使っているのかわかって興味深い。なお、紹介さ ......>> Read more

chrome マーク (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.




記事を読んで愕然とした。
なぜか。「日本語未対応」ばっかりなのである。
また、英語であってもインストールしてみたら「これが何かいいの?」と言えるものばかり・
自分は考えた。 これはそもそも「Google Chrome のチームが使っている~」という前提がだめなんだとオモタ。
そのユーザーが、普段どのようにWebを活用し、それにふさわしいエクステンションを選んでいるか、という紹介記事を期待するかのようにして記事を読んでしまったのである。
「Chromeのチームの~」ではなんのこっちゃわからない。


ところで僕は私はWebをどのように活用しているかというと。

・Twitterのユーザーである
・tumblrやFacebookなどのソーシャルメディアを利用している
・Gmailを利用している
・はてなブックマークをよく利用している
・youtubeを閲覧することが多い
・ずぼらである

さてそんな僕もChromeを使っているのですが、ここで勝手に利用しているおすすめエクステンションを紹介しようと思います。



■ AdBlock:Webサイト上の広告をブロックして非表示にしてくれるエクステション

Browser Button for AdBlock:上記のAdBlockは導入するとブラウズする全ページで有効になるのだが、まれにバグを起こして、広告でない画像をブロックしたり、ページ上のレイアウトがくるってクリックできるところができなくなったりなど稀に困ったことが起こる。このエクステンションはAdBlockを導入した上で各ページで就航/無効を任意に選べる便利なエクステンション

■ AutoPagerize:よく続きがあるサイトで「>次へ」なんてのがあるが、このエクステンションをいれるとページ末端までくると自動的に次のページを開いてくれる。なまくらな僕は重宝してます

Chromed Bird:ツイッタークライアントのエクステンション。それほど多機能ではないけど要所要所を押さえていて、クライアントを立ち上げていない時でもツイッターにアクセス、投稿できるので気に入ってます

Bit.ly (shorten, share, and track your links):これは今見ているWebページのタイトルと短縮URLを自動生成してくれるエクステンション。タイトル部分は編集可能で、そのままツイッターに投稿できるほか、GmailやFacebookにも対応している便利なエクステンション

ChromeMUSE - Multi-URL Shortener/Expander:今見ているページのURLを自動短縮してくれるエクステンション。Bit.lyがあるから使用頻度は低いけど、短縮URLの機能はツイッターに必須なので入れてます

Fix Hootsuite Ext:ツイッターのWebクライアント、HootSuiteを使うなら必須のエクステンション。HootSuiteの弱点を補足し、さらに機能を強力なものにしてくれます

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張:はてなブックマークを GoogleChrome でより便利に使える、はてなオフィシャルの拡張。コメントを付けてブックマークと同時にツイッターに投稿できるという優れものです

■ Show on Twitter:本家ツイッターWebやWebクライアント上で画像を表すURLがあるとその下に画像のサムネイルを表示させるエクステンション。youtubeのURLに対応。ただし残念ながら公式のギャラリーでの配布は終了している。現在はパッケージ化したものを別サイトで配布している→コチラ

Google Share Button:このエクステンションを使うと拡張機能を使用すると、ソーシャルネットワーク、メール、ブログを通じてウェブページを共有できる。tumblrやFacebookへの投稿の際は重宝してます

Google Quick Scroll:このエクステンションを使用するとを、検索キーワードに関連する箇所に直接移動できます

SearchPreview for GoogleGoogle検索の結果それぞれに開いた時の画像がサムネイルで表示されます

Google Mail Checker:Google Mail の受信トレイにある未読のメール数を表示します。このボタンをクリックして受信トレイを開くこともできます

Mouse Stroke:いわゆるマウスジェスチャのエクステンション。他にもマウスジェスチャのエクステンションはあるけどなぜかずっとこれを使っている。このエクステンション一つで「super drag & go」、「ロッカージェスチャ」及び「ホイールジェスチャ」をサポート、がウリらしいです

RSS Subscription Extension(by Google):クリックするだけでGoogle Readerに登録できる便利なエクステンション。マストな情報は殆どこれに登録してブラウズしてます

Bubble Translate:ページ全体を翻訳するのではなく、ちょっと気になるけど日本語訳が分からないといった場合に最適なエクステンション。Ctrl+文章反転(カスタマイズ化)でその文章の日本語訳がポップアップであらわれます。はっきり言ってGoogle翻訳とかより正確な翻訳ですw

Fast YouTube Search:youtubeのサイトを開く前にこのエクステンションでささっと動画検索ができてしまいます



と大体僕が使ってて便利だなあと思ったGoogle Chrome のエクステンションを紹介しました。
まあ、なんせこのブログは読者が少ないのでアレですが、参考になれば嬉しいかな、なんて。







◆誰得ツイッター40番勝負!

.17 2010 Twitter comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
日本でもTwitterのユーザーがあの「mixi」を超えたと聞いたような聞かないような。
え?つぶやく?フォロー?は?なにそれ?あほちゃう。と当初ゆっておったワタクシもすっかりついったらーになってしもうた。しまってます。
さて、この画像。まごうことなきツイッターのタイムライン(TL)です。

TL.jpg

んでですね、えーっと細かく見てみると……

アップ

赤丸で囲っているのはどこからツイートをpostしたか、ということを示してるわけです。ハイ。
ツイッターの仕組みをあまり知らない人のために補足しておきますと、最初の画面。アレ、公式サイトです。
あそこからpostすると「Webから」になります。
しかし公式サイト(なぜか皆「本家」と呼んでいる)では機能に制限があり、なんちゅうたらええのかな。あの2ちゃんねるってあるでしょ。
あれ、Webで普通に見ると大変なんですよね。
だから専用のブラウザがいくつかありますよね。専ブラ。
それと同じでツイッター専用のブラウザみたいなのがいろいろあるのですよ。
ツイッターの場合「専用ブラウザ」と呼ばずに「クライアント」って呼ぶみたいです。ええ。
なので「○○から」の「○○」にはそのクライアントなり、投稿元が表示される、と。

えー、ここまで読んで、はあ?だから?つーか話が回りくどい。結論はなんや。という激励の声がもうワンワン聞こえてくるのですが、この画像

ここから始まった

このときワタクシは「Tween」というクライアントソフトを使ってたわけです、普段あんまり使わない。

で、おお、やっぱり「Tweenから」って表示されるのな。ふは。おもろ。と思った。ここから始まった訳です。誰得ツイッター40番勝負が!

ここからワタクシはクライアントソフトを立ち上げpostし、そして終了。んでもってまた別のクライアントを立ち上げpost。で、終了。んでまた別の……と繰り返すことで例の「○○から」が次々に変わっていく様子を自らのpostで確認するという、どう考えても病気、偏執狂としか思えない行動に出たのであった!完全に誰得である(キリッ

以下にその誰得postの模様を。


WS000000_20100717080132.jpg
WS000001_20100717080132.jpg
WS000002_20100717080132.jpg
WS000003_20100717080400.jpg
WS000004_20100717080400.jpg
WS000005_20100717080400.jpg
WS000006_20100717080400.jpg
WS000007_20100717080400.jpg
WS000008_20100717080400.jpg
WS000009_20100717080501.jpg
WS000010_20100717080501.jpg
WS000011_20100717080501.jpg
WS000012_20100717080500.jpg
WS000013_20100717080500.jpg
WS000014_20100717080500.jpg
WS000015_20100717080713.jpg
WS000016_20100717080713.jpg
WS000017_20100717080712.jpg
WS000018_20100717080712.jpg
WS000019_20100717080712.jpg
WS000020_20100717080625.jpg
WS000021_20100717080734.jpg
WS000022_20100717080734.jpg
WS000023_20100717080734.jpg
WS000024_20100717080734.jpg
WS000025_20100717080734.jpg
WS000026_20100717080734.jpg
WS000027_20100717080833.jpg
WS000028_20100717080833.jpg
WS000029_20100717080833.jpg
WS000030_20100717080833.jpg
WS000031_20100717080833.jpg
WS000032_20100717080833.jpg
WS000033_20100717080943.jpg
WS000034_20100717080943.jpg
WS000035_20100717080943.jpg
WS000036_20100717080943.jpg
WS000037_20100717080942.jpg
WS000038_20100717080942.jpg
WS000039_20100717081048.jpg
WS000040_20100717081048.jpg

という流れなのだが、もちろんpostしているからにはフォロアーのTLに流れるわけで……。
しかもこれをやっていた時間は深夜2時半~4時半ごろ。
見かねたフォロアーの方からリプライもちらほらいただいたりして。

ちょっと!

そうです。僕は私は努力をしていた(誰得)。しかしフォロアーの方の言うとおり、この努力は絶対誰も見てない!

でもやりました。
途中で8888ツイートが見えてきたのでそれに合わせてうまいことできたでしょ。ね。
え?なんだよ。うまいことできたっての!まあ死にましたけどね。全身の毛という毛が白髪になって燃え尽きました。

ちなみにオーラスにもってきたクライアント「ラーメン大陸」が僕の一番のお気に入りです。
開発者は、にごれ(@25Re)さん。「ラーメン大陸」のダウンロードページは http://www16.atpages.jp/nigore/soft/ です。

いやいやしかしなんでこんな無駄なことしたのかワタクシにも謎なのです。アハ、アハ、アハハ

※ほんとは記念に自己満足でTogetterにまとめようと思ったんだけど、あれ、「○○から」ってのが表示されないのでした。んでなんか腹立ってツイートを一個一個キャプチャして貼りつけてここにまとめたってわけさ!

それ自体「誰得」なんだけど

おしまい










◆ラー油バーガーったー

.03 2010 Twitter comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと前から「おかずラー油」流行ってますよね。桃屋の。
通称桃ラー。

ブームはまだ続いており、品切れの店もあるようで。

でも僕まだ食べてないんですよね。

それで先日、モスバーガーに行ったわけです。
ブームに便乗してのことか噂どおりありました「ラー油バーガー」

「おおっ、これは食わな!」
と思うと同時に
「辛かったらどうしよう」「おいしくなかったらどうしよう」「いつもどうりモスチーズなら間違いなくおいしいんだな」「でもラー油バーガー気になる」
と思い巡らせ、あ、そや。と一か八かツイッターでつぶやくことにしたのです。



「【緊急】今モスの前にいます。ラー油バーガーってうまいですか?迷ってます。」


モス ラー油


とツイートした。

待つこと約5分。
10件近くのリプライがあった!!


以下はそのリプライの中からいくつか抜粋したもの。


みど


いくむ


ななみーな

やすぽっぷ


みど2


それらのリプライに後押しされ、ラー油バーガーを食したのでした。
おいしかった。なんか細かく刻んだザラザラがうまかった。




食べ終わってからはリプライのお礼のツイート。

















 HOME 
