スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆大阪はじまった

.14 2010 雑文 comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪は梅田には駅が沢山ありまして、ざっとあげると、阪神梅田、阪急梅田、地下鉄梅田、地下鉄東梅田、地下鉄西梅田、JR大阪、JR北新地などがある。書いてて正しいのか不安になったが確認せず続行。
いろいろと駅があるが「梅田」「大阪」駅周辺といえばJR大阪駅周辺と考えていいと思う。

近畿圏外の人には意外かもしれないが新幹線は「大阪駅」も「梅田駅」も通過しない。
JR新大阪」を通るのである。
新大阪駅は淀川区、大阪駅、梅田駅は北区、と全然全く違うのであった。

ちょっと脱線(電車の話だけに)したが、新大阪駅周辺は「新」が付いている割に、割にというか、かなり寂しい(現在再開発計画中)。
一方梅田周辺はというと、はっきりいって数年前まではマンネリ感が否めないしょうもない都会であった。
ところがJR大阪駅の北ヤード(元々貨物専用のだだっ広い空き地だった)の開発が始まり、まずヨドバシカメラができ、三越の出店が発表され、それがうやむやになり、伊勢丹出店が公式に発表され、さらにはワールドカップ招致のための8万人規模のサッカースタジアムの建設構想まで発表された。また英ホテル「インターコンチネンタル」の進出が発表されるなど、話題に事欠かない。

そこで中心ともいえるJR大阪駅はどうなるのかな、と思っていたら少し前までこんな風だった。

1大阪工事中


それが現在このように

2大阪工事完成


内部

4大阪駅内部

3大阪駅内部


なんだかすごいことになっている。

ちなみにこの再開発の流れは西梅田に始まり、梅田、梅田北ヤード、と続いてきている。


現在の梅田遠景
5梅田高層ビル群

しかし大阪駅のかぶさってる屋根みたいなやつはほんとついこの間まで半分くらいしかできていなかった。
今後どのようになるのか楽しみではあるものの、一昔前の「ええ感じ」なところがなくなったりして寂しかったりもする。
代表的なものが阪急梅田のコンコース。

6阪急

7阪急

8阪急

9阪急

10阪急




これらは跡形もなくなってしまってほんとうに残念。
なんのオチもないまま今回もおしまいです。





スポンサーサイト

◆男は女のことがわからない。女は男のことがわからない。

.05 2010 雑文 comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
      カップル外人   胎児   男女の違い

タイトルのように男は女のことが、女は男のことが分からない。
なぜか。
それは一度性別に別れて生まれてしまうともう片方の性別の感覚が事実上体験できないから。
当たり前である。

ただし、人間、というか有性生殖をおこなう生物はそれが受精卵から細胞分裂をして性決定がなされるまでに一応一通りの”パーツ”を有するのだという。
それが母体内で成長するうちに男性にのみ必要な部分は女性では退化し、またその逆もそうなる。
また、受精卵は単細胞生物から魚類→爬虫類→両生類―――哺乳類と母胎内でまるで生物の進化の歴史を追うように変化する。
例えば人間の受精卵でも、その成長過程で”エラ”が作られたり、”尻尾”が作られたりする。それらは全て退化して最終的にヒトとなる。

では男と女、もっとも明確な違いは何か。
有性生殖を行うのであるからそれは生殖器がそのもっとも最たるものの一つである。
ちなみに生殖器も胎児が性決定してから男女とも同じ素になるものを持っているがそれぞれ違うほうが退化する。
例えば男性は陰茎を持つがそれは女性においては退化し陰核となって生まれる。

自分はそういった生物の器質的なものと同様、感覚的なものも”素が同じ”がゆえに共通するものがあるのではないかと思っている。
といっても男のことは女には分からずその反対も同様なのであるが。

さて、ネット上で”拾った”画像がある。以下。







金的 陰核 痛さ同じ?






男としてはっきり言っておこう。金的へダメージを受けると、その痛みはとんでもなく強烈である。
表皮に点在する痛点を刺激したり、神経に触れたりしたときの痛みとは全然違う。
「痛い!」などど悠長に叫んでいられない。
ただ黙して悶絶あるのみである。
この画像の漫画では「陰核を強く刺激した時の痛みと同じ」とあるが、まあ自分は男なので分からない。
だけれども、違うと思う。
もっと生命に関わるというか、内臓へのダメージに対する痛さというか……。とにかく体の奥にズーーンときて、それがしばらくつづくのである。
金的に蹴りを食らったりすると睾丸が体内にもぐりこんで出てこなくなったり、また強烈な衝撃を受けた場合、睾丸破裂による後遺症やショック死など、重大な結果を引き起こす可能性もある。
これは生殖器が生命体にとって重要なものであるということのあらわれか。

一方女性が股間を打つとどうなるか。
知らん。
知らんけど、聞くところによるとやはり痛いそうだ。
でもこれは恥骨への衝撃が痛みを起こすのでその発生のメカニズムはまったく違う。
ほか、女性は乳房へ衝撃をうけるとかなり痛いと聞く。
知らん。
知らんけど、なんだろ。脂肪のかたまりとその中の乳腺が衝撃によって引っ張られたり、押しつぶされそうになって痛むのであろうか。

と話をそらしてみたが、実はワタシは、ずいぶん前から金的ダメージのときの痛さは女性にも同じようなものがあると推測していたのである。

究極的にだれにも分からないがそれは「生理痛」なのではないか、と思っている。
で、この記事を書くにあたって、ネットでいろいろ調べてみたら、女性の意見として、


『生理痛>>>>>>>>>>>金的蹴りの痛さ』


というのが沢山あった。
男の意見として、金的蹴りの痛さよりはるかに生理痛のほうが痛いってそれ死んでしまうんじゃないかと。





















◆プロ野球に物申す!(小声で)

.04 2010 雑文 comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
今年のプロ野球のペナントレース、セ・リーグは1位中日ドラゴンズがM1点灯中、当のドラゴンズが試合のない日に2位阪神タイガースが別のチームに破れ、自動的に中日が優勝した。とテレビで言っていた。
上の一文をせーの、で書いたが、こういう書き方でいいのだろうか。分からない。
なぜなら自分はプロ野球というものに疎いというか、うぇ~~いタイガースまた勝ちよった。こら、もう優勝!またカーネルサンダース道頓堀に放り投げようぜっ!なんでやねんお前がまず飛び込め。わはははは。といった独特のノリにまったく付いていけず、いっときは、なぜいい大人がボールを投げてそれを打って走ってよろこんでるねんアホちゃうか、とか、あのさ、ホームランであるでしょホームラン。ソロホームランだったら1点入るやつ。あれって疑問なんだけれども・・・・・・。
あ、話変わるけどさ、プロ野球って何年か前から試合時間が長い、ということが往々にしてあり、どこをどう工夫したのか知らんが結構時短に成功したようである(よく知らん)。あと時短とは違うのだが、先行後攻ってあるでしょ野球。あれ、後攻のチームが点数で勝ってるまま9回表を押さえると裏はナシで終わっちゃうんだよね。いや、わかりますよ。だって裏に攻撃してもしなくても勝ってんだもん。
けどもけども、例えばイチローみたいにさ、残り少ない打席数で記録に挑戦してる選手もいるわけでしょ。もし裏が打順イチローからだったらあの子は本音では打ちたいと思っているはずである。
それでも後攻が勝ってたら終わりってことは個人成績はまあ置いといて、試合はチーム通しの戦いって訳だ。訳だ。なんで2回いうねん。
最近ではビデオ判定が導入されたり、あー、よく知らんのだけどスパッと2時間程度でするどい戦いを野球は見せようとしてるんだろうな。
なんて思ってんだけどさ、あ、また話ぶりかえします。
あのさ、さっき言いかけたホームラン。特にソロホームラン。あれ打ったら1点入るって観戦してる人で知らん人います?おらんでしょ?
まあ、ソロだからゆうてもたかが1点ですわ。
満塁ホームランの1/4。
そういう身分のクセに、ソロホームラン打ったらわざわざホームから1塁~2塁~3塁~ホームってグルっと回りよるでしょ。
ガッツポーズしながらニヤニヤして。
ほんとみっともない。それに「Mottainai!!」。
何がMottainaiって時間ですよ。
たかが1点のために「いえ~~い」を見ないといけない。「いえ~~い」の一周を見ていなければならない。
いえ~~いゆわんでも1点ちゅうのはわかってんの!

上に書いたように、野球はスポーツであり、やはりルールがどんどん進化してきている。
野球はサッカーのように1試合の時間が決まっているわけではない。
くどいようだが、昔は長い試合が多かった。最近でもちょくちょくあるが。
だからみんなして集まっていろいろ考えて、勝ってたら9回裏はナシよ、とかなんだ、いろいろ考えて時短を図ってきたのである。

なのにソロホームランは回る。
なのにソロホームランは回る。
大事なことなので2回言いました。

※ベース踏まなきゃアウトじゃんか、という意見はそっと引き出しにしまっておいてください







◆田代まさし逮捕と菊地成孔on Twitter - 薬物乱用撲滅キャンペーン

.21 2010 雑文 comment(0) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
                  tashiro アー写

田代まさしがまた薬物で逮捕された。
今度はコカイン所持。
横浜のレンガパークの駐車場に停車中に職務質問を受け、身分証明書を確認した警官が「田代政(※本名)」との記載を見て薬物での前歴ありということで身体検査をした。そうするとズボンの内側に隠すようにしてポケットティッシュの中にコカイン入りのビニール袋が発見された。
本人もそれがコカインであることを認め、その場で現行犯逮捕。

逮捕記事





      
シャブ
 
※覚せい剤・「パケ」と呼ばれる小さなポリ袋に入った状態で売買されている





               
      コカイン  鼻から吸う

          ※コカインの粉末         ※鼻から吸引する




そしてTVのニュースで連行される田代容疑者の容姿を見て誰もが驚いた!ひっくり返った!

tashiro1.jpg

tashiro2.jpg

             tashiro3.jpg

おいおいマーシー、はげちらかして頬はゲッソリ、完全に別人やないか!

思い起こせば、2000年に女性の下着を盗撮しているところを通報され警察が任意同行し事情聴取、東京都迷惑防止条例違反で逮捕。
いわゆる「ミニにタコ事件」である(誰もそう呼んでいないが)。
これが転落の始まりであった。
執行猶予の付いた有罪判決を受けた田代まさしは謹慎期間をおいて芸能界に復帰。
ところが2001年、今度は近所の男性宅風呂を覗いたとして軽犯罪法違反容疑で現行犯逮捕。さらに自宅から覚醒剤が発見され、覚醒剤所持・使用容疑で12月11日、再逮捕。

ここまでの一連のドタバタが2ちゃんねるで話題となり同サイトの”住人”がアメリカの「タイム」誌のパーソン・オブ・ザ・イヤーを決めるネット投票にDoS攻撃(これが有名な田代砲)である種の組織票を投じ、なんと田代まさしが1位に選ばれ「田代祭」と呼ばれる騒動に発展!(直後「タイム」誌は無効として修正←当たり前か)

              TIME.jpg

そして彼は

「神(※このように表記したりもする→【ネ申】)」

と呼ばれることとなった・・・・・・。



こんな動画も作られてたなあ・・・・・・。

   




その後、覚せい剤や自動車による人身事故で2回逮捕され、2005年の裁判で懲役3年6月の実刑判決を受け服役。未決拘留分が差し引かれ2008年に出所。
同年10月に公式ブログを立ち上げ、その後はトークショーやラジオ放送、ニコニコ生放送、本の出版など、TVからは消えたものの芸能活動を再開し、徐々に軌道に乗ってきているようにみえた。

       tashiro 本

   tashiro イベント  tashiro コンサート

           田代ニコニコ

           
そして今回の逮捕である。
なんと彼は清水健太郎の2年ぶり6回目の逮捕の際、twitterで「自分は大丈夫」とツイートしていたのだった!!

            tashiro tweet

どう大丈夫やねんっ!

今回の逮捕で印象深いのは「田代まさしはもうダメだ」という声より、逮捕時の容姿を見て「薬物で人間あんなことになるんだな……怖い」といった声が多かったことだ。
皮肉にも薬物で逮捕された人間が一般の人に薬物の怖さを教える結果となった形だ。
特に芸能人の場合は、華やかな時代とのギャップで人間が転落していく様子を印象付けるのである種の抑止力になるんじゃないかなあ、とか考えていると、過去のYahoo!知恵袋に以下のようなものがあった。

ちえQ
ちえA-1
ちえA-2

これは怖い。
薬物によってだんだんとボロボロになっていく姿を見たら誰でも恐ろしくなるだろう。
今回の田代まさしの変貌ぶりはその転落の様子を一瞬かいま見せたとも言える。

なーんてことを考えていると、菊地成孔twitterで、田代まさし逮捕を知っておもしろいことをツイートしているのを発見した。




菊池アー写菊地成孔(きくち なるよし)/ジャズミュージシャン、サックス奏者&ボーカリスト、文筆家、作曲家 公式サイト:PELISSE





きくち1


きくち2


きくち3


きくち4


きくち5


きくち6

これは笑った。
笑ったけれど、実際の薬物乱用者を撲滅キャンペーンに起用(菊地氏のツイートに出てくるヘロ中が本物かどうかは置いておく)するというのは効果があるんじゃないか。
現に逮捕時の田代まさしの変貌ぶりは大きなインパクトがあった。


おっと、なんのオチもないけれど長々と書いた今回の記事はここでおしまいです!


           撲滅ポスター


         田代ポスター







◆一寸先は光

.29 2010 雑文 comment(1) trackback(0)


Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
人生どうなるかわからんもんだね。と思うのはcapsuleの中田ヤスタカ氏。
バンドの人というよりはサウンドクリエーターみたいなイメージだった。

実際capsuleって一般的にあんまり認知されてないし、実際売れてない(中田さんゴメンナサイ)。

それがPerfumeでえらいことに。





 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。